後期第3回ゼミを開催しました!

10月30日(月)に後期第3回4年生セミナーを開催しました。

個人的には「学部だから取り組める(時間を割ける)テーマ」を研究することを推奨していますが,そのひとつに「述語論理学」があります。ただし,現状「命題論理学」で学部生はいいラインかなと思い始めていますが。。。

本ゼミ生にも「論理的思考とは何か?」を追求する過程で,命題論理に着目する学生が出てきました。
食らいつきながら研究していて素晴らしいと思います。
(どのゼミ生も石川のチクチク質問に耐えるのは偉いです笑)

贅沢をいえば,本当はタブローなんかもできるといいんですが。。。

教育系の単科大学では論理学とか開講されないのが残念ですね。
自学自習の精神を学生にが大切にしてほしいです。