3年生顔合わせ会を開催しました!

7月25日(木)に先日配属が決定した3年生の顔合わせ会,兼,輪読本の選定会を開催しました.

やはり研究室運営側としては「現場に出てから活用できる研究力」はもちろんのこと,「子どもの模範として振る舞うことのできる礼節をわきまえた社会人の育成」を目指していきたいということを改めてお伝えしました.互いを尊重できねば学びも深まっていきません.雰囲気よく,オンオフのスイッチをしっかりと意識して,研究活動に臨んでいければと思います.

今年度は「MasterClass in Mathematics Education」を選出しました!
和本,洋本を含む全7冊の中から学生が自ら選定した1冊です.ただし,石川の猛烈なプッシュはありましたが・・・笑

世界のトップ研究者が執筆された本ですから丁寧に輪読していきたいと思います!
(ビアガーデン企画も立ち上げられて嬉しい・・・)