Assistant Professor

簡易自己紹介
【名前】:石川 雅章(いしかわ まさあき)
【年齢】:30 歳( 1994 年 12 月 18 日生)
【出身】:愛知県岡崎市
【学歴】:信州大学教育学部 → 広島大学大学院教育学研究科(博士課程前期)→ 広島大学大学院教育学研究科(博士課程後期)
【職歴】:広島大学附属三原中学校(2018〜2020年度)→ 広島大学附属中・高等学校(2021年度〜2022年度)→ 愛知教育大学(2023年度〜from now on)

【研究テーマ】:カッコ内は競争的基金による支援状況(☆は進行中)
◎個人研究

◎共同研究  ※ 先頭が研究代表者

  • ☆ 数学授業の国際比較を通した論証活動の言語的・文化的特徴に関する理論的・実証的研究 New!!
    基盤研究 B:2025年度〜2028年度
    (メンバー:真野 祐輔, 宮川 健, 辻山 洋介, 袴田 綾斗, 大谷 洋貴, 石川 雅章)
  • ☆ 数学の生涯学習
    (no funds:2023年度〜)
    (メンバー:渡辺 信,青木 孝子,上ヶ谷 友佑,石橋 一昴,石川 雅章,迫田 彩)
  • ☆ 結び目理論を用いた高校数学の授業改善 New!!
    (申請中:2025年度〜)
    (メンバー:石川 雅章,井戸 絢子,松原 和樹,五味 雅貴)
  • 知財創造教育を教科横断的テーマとする小・中・高一貫した教育課程基準の開発
    大幸財団:2022年度〜2023年度
    (メンバー:磯部 征尊, 今宮 信吾, 伊藤 大輔, 平川 彰吾, 石川 雅章)

【受賞歴】

【競争的基金獲得状況】※ 先頭が研究代表者

  1. 2025.4〜2029.3:数学授業の国際比較を通した論証活動の言語的・文化的特徴に関する理論的・実証的研究. 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究B
    (メンバー:真野 祐輔, 宮川 健, 辻山 洋介, 袴田 綾斗, 大谷 洋貴, 石川 雅章)
  2. 2025.4〜2028.3:日本語と数学言語の構造差が文章題読解に及ぼす影響の解明. 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究C
    (メンバー:石川 雅章)
  3. 2024.4〜2026.3:学校種横断的な教科書の読解方略に関する研究:学校種間の読み方の違いに着目して. 公益財団法人教科書研究センター  令和5年度若手研究者に対する教科書研究助成事業
    (メンバー:石川 雅章)
  4. 2023.8〜2025.3:日本語と数学言語の構造差が事象の数学化へ与える影響の解明. 日本学術振興会 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援
    (メンバー:石川 雅章)
  5. 2023.4〜2024.3:数学学習に固有な読解力の解明と育成に向けた実証的研究. 日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究
    (メンバー:石川 雅章)
  6. 2022.10〜2024.3:知財創造教育を教科横断的テーマとする小・中・高一貫した教育課程基準の開発. 公益財団法人 大幸財団 人文・社会科学系学術研究助成
    (メンバー:磯部 征尊, 今宮 信吾, 伊藤 大輔, 平川 彰吾, 石川 雅章)
  7. 2022.4〜2024.3:統計的探究プロセスを踏まえた教育実習生の統計指導力の育成. 広島大学 令和4年度 学部・附属学校共同研究プロジェクト
    (メンバー:喜田 英昭, 石川 雅章, 井上 優輝, 井上 芳文, 黒木 雄大, 將基面 裕介, 砂原 徹, 富永 和宏, 橋本 三嗣, 森脇 政泰, 岩知道 秀樹, 上ヶ谷 友佑, 迫田 彩, 重松 正樹, 小山 正孝, 影山 和也)
  8. 2022.10〜2023.10:数学教科書における文章題の構造分析:求められる読解タイプに着目して. 公益財団法人 教科書研究センター 大学院生の教科書研究論文助成金
    (メンバー:石川 雅章)
  9. 2020.4〜2021.2:数学的モデル化における日常言語から数学言語への翻訳過程の困難性に関する研究:言語学・論理学に着目して. 日本科学協会 笹川科学研究助成
    (メンバー:石川 雅章)
  10. 2019.7:数学的モデリングにおける概念形成に関する一考察:否定作用に焦点を当てて. 全国数学教育学会 ヒラバヤシ基金国際学会派遣支援
    (メンバー:石川 雅章)

【書籍等出版物】

  1. これからの文章題指導を考える 〜“踏襲する指導”から“更新する指導”へ〜(単著)@新興出版社啓林館
  2. 『数学教育』2025年5月号:永久保存版 生徒の疑問,つまずき 100の対処法(担当箇所:連立方程式)@明治図書出版
  3. 数学教育学の軌跡と展望: 研究のためのハンドブック(担当箇所:9章「記号論,表記論,表現・コミュニケーション論」(著:石川雅章,二宮裕之,吉村直道,添田佳伸))@ナカニシヤ出版
  4. 『数学教育』2024年12月号:永久保存版 授業,評価で使える指導技術100(担当箇所:“ブレ”を出さない「ルーブリック作成」の技術)@明治図書出版
  5. 『数学教育』2024年5月号:永久保存版 授業,評価で使える良問100題(担当箇所:平行と合同)@明治図書出版
  6. チャート.info No.26(担当箇所:「児童生徒の学習改善」につながる評価とは?)@数研出版
  7. 『数学教育』2022年8月号:数学教師の「板書の流儀」(担当箇所:「見方・考え方」を豊かにする「数学の応用的側面をより強調していく板書」)@明治図書出版

【教科書】

  1. 未来へひろがる数学 1〜3(令和 7 年度用)@新興出版社啓林館

【趣味】:ヨーロッパサッカー観戦,野球観戦,みんなでワイワイ
【運動】:5年ほどテニスやっていました.もう衰えたので動けません.
【最近の悩み】:健康診断で腹囲に赤いランプが灯ったこと

【一言】:大学への異動のタイミングで10年ぶりに愛知県に戻ってきました。気軽にお仕事の誘いをください。

※ 詳細な自己紹介はResearch mapを参照ください。