「大学講座」@岡崎北高等学校

2023年10月16日(月)に愛知県立岡崎北高等学校にて「大学講座」を担当しました!

私の母校での講義ということで個人的にとても気合が入っておりましたが,とても真面目な生徒さんが多かった印象です。私が高校生の時も,あれだけ大人しかったのかな。。。怒られた記憶が。。。

「大学講座」では「教育を科学する」とは何か?についてお話ししてきました。
受講生の皆さんとの対話を楽しみながらの進行でしたが,私から疑問を投げかけられるとすぐに話し合いに入ることのできる雰囲気は素晴らしいと感じました。

限られた時間の中で伝えたいことは伝えたつもりですが,オープンキャンパスを積極的に利用するなど,自分の進路や人生について後悔のない決断を下すために最善を尽くしてほしいなと思います。また,疑問が出れば遠慮せずに問い合わせしてほしいなと感じています。

来年度以降も講師としてお招きいただけそうなので,私の人生に一つ新たな楽しみができたと感じています。

後輩の活躍が心から楽しみです!!