2023. 11. 20(月)に後期第6回ゼミが開催されました。
当日は,「初等教育における数学的モデリングの導入」と「論理的思考力育成の視点からみた証明の問題分析」に関する発表が行われました。
初等教育におけるモデリングの導入の難しさは,9月のICTMA@淡路島でも話題になっていました。
個人的には,局所的な練習しかできないのであれば無理にモデリングを導入する必要性はない気がしていますが,ある種そこに挑んでくれているということで,とてもチャレンジングだなと感じています。
「モデリングに取り組む能力がある」から「やるべき」という短絡的な発想にならないことを願いつつ・・・
論理的思考力に関する研究では,命題論理の範疇で中学校〜高等学校の証明の問題を分析していただいています。ゼミでも指摘しましたが,「仮定」と「前提」の棲み分けがとても難しくなるような概念規定をしているので何か良い打開策が見つかると良いなぁと感じています。一応,代案は示したつもりですがうまくいくかはまた別なので・・・
毛色の違う2つの研究ですが,残り1ヶ月ちょっとの提出締め切りに向けてもう一踏ん張りを期待しています!