Project for qualitative improvement of the lesson

本企画は,「日々の何気ない授業から生徒の主体的な学びを引き出したい!」という現場の先生方の想いに応えるべく立ち上げたものです!

スタートは2024年度からを計画しており,まずは附属高等学校の教諭とのコラボ(研究活動も兼ねる)を行う予定です。
以下概要を述べますが,参加者希望者はご連絡をいただけますと幸いです。

【 概要 】
・代表者の授業を参観し,協議会もセットで行う(石川も授業をしたいという野望あり)
・あくまでフラットな立場での学び合いなので,一方的に意思を伝える,意見を受け取るだけは禁止
・月に2回程度の実施(ただし,教育実習期間は実施できないので毎月実施とはいかない)
・石川ゼミの学生も参加する(小中学校教員希望者も大歓迎)

詳細は順々に更新していきます。

小中学校関係者(現職教員)の方からのご相談もお待ちしております!
「本校の授業改善にもご協力を!」等の依頼もぜひお待ちしております.小中高,学校種は問いません!

【 2024年度の記録 】
第1回 附属高等学校授業研究会「数学Ⅰ:因数分解」(2024. 4. 23)
※ 中間考査〜教育実習期間はご迷惑も考慮し実施しませんでした!
第2回 附属高等学校授業研究会「数学B:特性方程式」(2024. 7. 8)
第3回 附属高等学校授業研究会「数学Ⅰ:二次関数のグラフ」(2024. 7. 8)
第4回 附属高等学校授業研究会「数学Ⅰ:判別式による二次関数のグラフの分類」(2024. 9. 17)
第5回 附属高等学校授業研究会「未定」(2024. 10. ??)